2012年7月22日日曜日

相模半白節成(さがみはんじろふしなり)きゅうり

できました!相模半白節成胡瓜(タキイ)です。
「さがみ はんじろ ふしなり」と呼びます。
この言葉を耳にした人は、きっとピンとこないと思います。
さがみはんじろふしなり
まるで侍の名前のように聞こえます。
  ラジオのニッポン放送「うえちゃんのゴゴバン」で紹介された平塚市近郊の伝統野菜です。
このきゅうりの存在をラジオを聴いて初めて知りました。
 ラジオパーソナリティの山瀬まみちゃんが平塚市の観光大使をつとめていることから、平塚の伝統野菜を紹介したようです。
 それが、タキイのカタログを開いていたら、このキュウリの種があったので即、注文して栽培したというわけです。半白節成のほうは比較してみたかったからです。
  先に作った半白節成より緑がかっているきゅうりです。
やはり果皮がやわらかいので生でパリパリ食べれる。
 節成りは親づるにたくさん実を付ける。支柱は直立式にしました。
花が次々と咲いています。
冷たい水に浸して、暑い炎天下、生でかじりつくと、夏の清涼感を味わえる。
なんとみずみずしいきゅうりでしょうか!
手前の三本が相模半白です。白が強いのは半白節成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿